園外保育

11月は各クラス、園外保育に出掛けました。
ぞう組さんは市川市動植物園、そのほかのクラスは公園や園周辺をお散歩しました。
 市川市動植物園に行く日は残念ながら雨天でしたが、レインコートを着て巡りました。
子どもたちは雨の中をみんなで出掛けられることにいつもとは違う雰囲気を感じ、楽しそうにはしゃいでいましたよ☆
中には楽しみすぎて前日、あまり眠れなかったお友達もいたようです😊

ひよこ組さんからきりん組さんは園のテラスや公園でお菓子を食べました!シートを敷いてみんなで仲良く食べました。
「ピクニックみたいだね!」「大事に食べる!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

そして、公園に出発です。交通ルールを守りながら手を繋いで歩いたり、道行く人に大きな声であいさつをしたりとお散歩も楽しみました。
公園ではたくさんのいちょうに囲まれ自然を感じました!いちょうの雨をふらせたり大きな葉っぱを見つけて教えてくれたりしました。
大きな葉は何だろうと思い調べてみるとプラタナスの葉だそうです。公園の遊具ではジャングルジムやタイヤに夢中な子ども達!
ひよこ組さんはジャングルジムの中を通り迷路のようにして遊んでいました😊みんなで鉄棒にぶら下がっている姿も見られ可愛かったです♡