お正月遊び

あけましておめでとうございます。

新年を迎え今年も子どもたちの元気な声で保育園が賑わっています。
さて、年始は凧あげやコマ回し、福笑いなどをしてお正月遊びを楽しみました。

絵を描いて作った凧を園庭であげました。
始めはなかなか上がらなかったのですがコツをつかむとフワッと上がり喜んで走っていましたよ!
福笑いでは目をつむって顔を作ることを伝えると薄目でパーツを置いていく子どもたち。その姿に思わず笑ってしまいました😊
面白いお顔がたくさん出来て大盛り上がりでした!

また、昨年に引き続き4歳児5歳児クラスがならせ餅を作りました。
ならせ餅とは紅白の餅を木にならせることで無病息災と五穀豊穣を祈願する伝統行事です。

上新粉と水でこねるところから始め、次に食紅を入れると「色が変わった~!」「綺麗だね!」と喜ぶ声が聞こえました。

先日の雪の日は雪合戦をしたり雪だるまを作ったり、とっても嬉しそうに遊ぶ子どもたちでした♡

今年一年も元気いっぱいに過ごしていきたいと思います!