節分

2月3日に節分を行いました。
各クラスから豆まきを歌っている声が元気よく聞こえて当日を楽しみにしている子ども達でした♪
今年は「なぜ、せつぶんに豆をまくの?」という紙芝居を見ました。みんなとても真剣に読んでいましたよ。

そして、赤鬼の登場!ドキドキの鬼退治です。

少し驚いている子もいましたが「おにはーそと!ふくはーうち!」と元気よく投げることができました!
最後は皆で記念撮影です!

新松戸ゆいのひ保育園の恒例となっている子ども鬼は今年もぞう組さんが変身して乳児クラスに遊びに来てくれました。
優しい鬼なので怖がることなく豆まきをしていましたよ😊

前日に鰯を焼き柊鰯を作りました。先生が焼いているところをきりん組さんぞう組さんが見学し鬼の嫌いな鰯の匂いを嗅いでみました。
「くさーい!」「いい匂いするよ!」「お魚の匂い!」などなど色々な声が聞こえました。

~ お ま け ~

乳児の豆 

幼児の豆

楽しい節分を過ごすことができました😊