お月見団子を作りました!

うさぎ組さん、ぱんだ組さんはお月見団子づくりをしました。

給食の先生が、お団子はどうやって出来上がるのかお話をしてくれると、子ども達は 興味津々。
いざ、自分たちで作り始めるとお団子の感触や丸くなっていく様子に大興奮!
中には、丸くこねようと頑張っているの ですが、細長いお団子になっている子もいました。
子ども達それぞれの形になりました♪
その後は、子ども達の前でゆであがる様子を観察したり三方に盛り付けをし、出来上がるととても満足そうな顔が見られました

10月に入り各クラスが、避難場所に指定されている鐘の下公園に散歩に行き始めました。
外で見る貨物列車は園内で見るよりも近くて大きいので嬉しそうに手を振っている姿が見られます。
また、落ち葉を踏んで音を楽しんだり、散歩中のわんこに挨拶をしたりと途中で出会う自然物や動物に触れあいながら楽しんでいます。
公園につくと、ジャングルジムや滑り台で遊んで園外でも楽しい時間を過ごしました!

また、今月はハロウィンもあるので園内も少しずつハロウィンの飾りが増えてきました。
足形&手形スタンプや折り紙でかぼちゃやおばけを作ってお部屋も廊下もにぎやかで す!