おつきみ団子づくり

 9月10日はおつきみでしたね!先日うさぎ組(2歳児)とぱんだ組(3歳児)でおつきみ団子を作りました。

まず最初に丸く形を作りました!

職員のお手本をみながら、うさぎ組さんもぱんだ組さんも一生懸命形を作っていましたよ♪ 

形ができあがったら、目の前でゆでてもらいました!!
“お鍋に入れるとどうなるんだろう?”と
くぎづけになってみていた子ども達でした(^^)

できたてのお団子を水に入れて冷ました後、
触らせてもらうとぷにぷにとした触感にとっても
うれしそうな様子で、夢中になって触っていましたよ!

感触を楽しんだ後は、クラスごとに三方にかざり、玄関に置きました。
おつきさまに食べてもらえるといいね~♪とニコニコ😊な子ども達でした♡

“おつきみ”という行事に触れ、実際にお団子を作ったり、調理する所をみせてもらったりして、とても貴重な体験ができたように感じます。