水遊びが始まりました

梅雨も明け毎日がとても暑いですね。
保育園では水遊びが始まり子どもたちは大喜び!夏ならではの遊びを満喫しています。

今回は水遊びで使っているおもちゃを紹介します。
ペットボトルのキャップとビニールで金魚を作りました。
お水の中でぷかぷか浮かぶ様子が可愛らしいです♡

そしてこちらは金魚すくいです。上手にすくえるかな?

また、ペットボトルに色々な絵を描いたカップも作りました。乳児さんは喜んで遊んでいます。

さて、幼児さんはさすが動きがダイナミックです!お水を自分にかけたりマヨネーズの容器でピューと飛ばしたり。

中には、かごにお水を入れているお友達がいました。「どんどんお水でていくね」と声を掛けると、
「こぼれる前にたくさん水を入れるゲームなの!」と答えてくれました。面白い事を考えるなあと思った保育士でした。

このように身近なものを使って子どもたちはとても楽しんでいます。
毎日、笑い声が絶えず盛り上がっていますよ。
これからも暑い日が続きますが、水遊びなど夏の遊びをいっぱい楽しみたいと思います。