苗植え

今月は野菜の苗を植えました。

野菜はパプリカ・ピーマン・かぼちゃ・オクラ・いんげん・きゅうり・さつまいもの7種類です。

苗を見ると、「どこにかぼちゃあるのー?」と聞いてくるお友達がいました。
「これからみんなで育てていくとかぼちゃができるんだよ」と保育士が答えると不思議そうに頷いていました。
子どもならではの発想ですね。

さつまいもの苗は紫色になっているところまで植えることをお話しすると、自分たちで確認し合っていました!
「土のおふとんをかけてあげるね」という声も聞こえてきます。

最後は水やり。
「お水どうぞ!早く大きくなってね!」と声を掛けていましたよ。

美味しい夏野菜が収穫できるよう、これからみんなでお水をあげたり観察したりしながら生長を見守っていきたいと思います。